FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキーライズの効果 まとめ2

ラッキーライズのまとめ第二弾。


前回は基本効果のまとめという感じで
今回は、各媒体が公表した記事のまとめを。

特に皆さんが知りたいであろう
ラッキーライズⅠの効果 = レアドロップアップ?
の真偽について触れていこうかと。


無用の混乱は基本的に避けたいと思いますので、
あくまで一個人の考察ということをご理解ください。


では、始まります。

さて結論から言えば、
ラッキーライズⅠの効果 = レアドロップ率アップ
と言われたことは、過去一度を除いてありません。

ならなぜ、そう呼ばれるのが常になったかというと
(恐らく)そもそもの要因の一つが電撃PSO2にあります。

61eDK0VralL__SL500_AA300_.jpg
P78の特殊能力追加の項目の特殊能力一覧にて
ラッキーライズⅠの効果としてレアドロップ率+5%とあります。

61fe31KzLpL__SL500_AA300_.jpg
が、先に発売された、
ファンタシースターオンライン2スタートガイドブックでは
P55の鑑定ショップの項目内にて、アイテムドロップ率の上昇。

61zGyQ83f8L__SL500_AA300_.jpg
後に発売された、
ファンタシースターオンライン2 マスターガイドブックでは
P54ページにてラッキーライズ、テンプテーション共にアイテムドロップ率+5%、+10%と書かれています。

媒体によってこの三冊、出版社でみれば2社と
効果内容が異なるのが判ります。

…どう考えても、電撃PSO2がそもそもの原因でしょうが…。
個人的にはファミ通と同じくらい信じてる。

大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!

さて置き、後に発行されたファミ通コネクトオン!電撃PlayStationでは
一度もレアドロップ率アップとは確認できる範囲ではありませんでした。

表記は大体がエネミードロップ、又はエネミーのドロップするアイテムに効果有り。
と言った内容でした。
まとめ3で書くつもりですが、"エネミードロップ"の表記、
この辺りにも原因の一つがあります。

さておき、これらがラッキーライズⅠ=レアドロップ率アップ とは言い難い一つの理由。
一度でも書かれた事があったと言われればそれまでですが、
それ以降一度も明記されていないところを見ると、信用に値せずとみるのが妥当かと。
またゲーム内の表記とも違うので、それも判断のひとつ。

これらが一人歩きするようになった原因があるとすれば、
某PSO関連の有名サイト様ではラッキーライズⅠ = レアドロップ率アップ
と紹介されていることも要員の一つかなと。
こちらはあくまで個人サイト様なので、情報源としては不確かと判断しています。

書いた内容はもう少しありますが、少し長くなったので今回はここまで。
次回は二つ目の理由と結論の予定。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらき

Author:ささらき
本サイトは下記リンクです。

《 小さな希望 》

WIKIより見易いドロップ表を
目指して作成公開しています。

このブログでは
HP更新情報やPSO2の記事を
書いて行きたいと思います。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。