

あなたのバーストは本当に"定点"ですか?

2013y05m02d_032943001.jpg

はい、久しぶりのまともな記事。
えぇ、ドロップ関連以外もやります。

さて、案外きっちりとした定点バーストを
説明されている所がないので隙間産業を称するうちがやろうかと。
個人的には、"出口"と"定点"は別物だと思ってます。

ともあれ今回は定点バーストのお話。
一応個人的な主観もあるのでご注意。


■ 駄目なパターン。
PSE-駄目なパターン
定点バーストが浸透してきた今でこそ、あまり見かけなくなりましたが、
知識としてない人がやるパターン。或いは近接さんがいる場合はこれになりがち。

この場合のプレイヤーが出入り口より前のブロックに出てしまっている為、
C-4の広範囲にMobが出現してしまうため結果、殲滅速度が低下してしまいます。

■ 出口バースト
妥当
大人数になる結晶バーストや、出口バーストを知るひとならこんな感じになるかと。

全員がきちんと出入り口ブロックまで下がっている状態。
C-4の下方でしかMobが出現しないため、
複数を巻き込むPAやテクニックがあたり、殲滅速度が向上する。

近接職ならC-5(出入り口ブロック)から出ないように注意することが大切。

■ 定点バースト
定点
(恐らく)きっちりとした定点バースト。

全員が極出入り口ブロックへ下がり、かつ一箇所に集まった状態。
そのためC-4のほぼ1点でしかMobが出現しない状態。
その為、ゾンデやラフォイエが次の出現Mobにもあたり、格段に殲滅速度が上がります。

さらに他の利点としてシフタの援護、
ケートス・プロイによる全PTメンバーへのPP回復等の
支援が動かずにやれるという点にあります。

ちなみにこの状態だと、ADV砂漠だとソンディール不要のテク職二人でも、
ほぼ賄えてしまいます。運さえ良ければ、結晶並みのバーストになることも。

注意点としては一箇所に集まること。この一点が重要。
というより攻撃⇒撃破⇒その残りが次の出現Mobにヒット重複攻撃が重要。

ほかは、チェインを無理にしない。
基本攻撃の手が休まるのはNGなので溜まれば使いましょう。
ケートス・プロイ(PP回復)が他のメンバーにもある場合は、
タイミングをズラして、PP切れが無いようにすることも必要かと。

ただ、アドバンスでの欠点としては、
ギルナスといった中型にはやや厳しいところがある点。
ギルナスは撃破後分離してしまい殲滅しにくい。
更にジャンプの大移動があり、PT全員が一度に被弾の危険がある。
火力があれば十分とはいえ、最大4人のアドバンスだと心もとないです。


■ 定点時の注意点。
・近接職 編
近接職さんは、下手に殲滅に加わる為に動き回られると、
駄目なパターンになったりするので足手まとい感を感じるかもしれませんが、
ぐっと堪えて、ガンスラで援護しましょう。

 とりあえず、そこを動くなっ!

・ゾンディール
定点になると、敵がほぼ一箇所に集まるためゾンディールよりも
ゾンデ、ラフォイエのほうが効果的。

そもそも、タリス以外だと近づく必要があるため、
近接職と同じく、駄目なパターンになったりするので
特に理由がない場合は、他のテクニックを使いましょう。

 迷ったときは、ゾンデ。

ゾンディール
さらに付け加えるなら、ゾンディールは視界不良になり、
レアがドロップしても判りにくくなるので、その点も留意。

・ドロップアイテム
定点をするとものすごい速度でドロップアイテムが増えてきます。
デイリー等オーダーのを受けていればなおさら。

しかし、そこは涙を堪えて諦めましょう。
消えるオーダー品とレア。どちらを優先させるかといえば後者かと。
消えたオーダー品はその代価と思いましょう。

まぁレアがでれば取りに行きます。
流石に誰もレアがでて、動くな、取りに行くなとは言いません。

ただ、他のドロップ品にかまけると、残念なことになるので
レアを取ったら即戻りましょう。

 赤の~でも泣かない。

全員が近接の場合は、諦める以外なし・・・かな。
素直に殲滅にいそしみましょう。


・集合指示
個人的には指示を出すのは間違いではないと思います。
的外れなのはともかく、
バーストを長く続けたいと思うのはみんなの共通認識だと思います。

言葉としては、例えば「こっちへー」「自分の傍へ」で良いと思います。
そして、良いバーストであれば「定点バーストおいしいです。」といった
そこはかとなく"定点"を伝えられるそんな形で良いかと思います。

誰だって、長い理由を説明するのは、するほうも、される方も面倒ですから…。

 大事なのは、楽しむこと。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

定点バースト

はじめまして、いつもドロップテーブルのリストを利用させて頂いてます。
最近、アドバンスクエストを始めたばかりなのですが、募集内容に「定点バースト」なる初めて見る言葉があり、
色々と調べてみたのですが結局分からず仕舞いで避けるように細々とクエストをしておりましたが、今回の記事でようやく納得といった感じです (・ω・)

記事を読んで衝動的にコメントさせていただきました!

記事にできなくて…

素晴らしい…是非これが広まってくれればなぁ…
この記事うちのHPでご紹介させてもらっていいですかね?

Re: 返信。

>> 通りすがりのスキンヘッドふわ毛 さん

はじめまして。いつもご利用?ありがとうです。
この記事を書くに至ったきっかけも「調べても出てこない」から来ているので
少しでも疑問が解消されて幸いです。

>> ダラっと通りすがり さん
ですね…"出口"は浸透して来たけど、"定点"はまだまだですよね…。
記事紹介、全然構いませんよ。よろしくお願いします。m(_ _)m

分かりやすかったです!!

初めまして。

すばらしい!(`・ω・´)
PTコメントで定点バースト狙いますって書いても、
中々理解している人が少なくて、困っていました。

バースト中にチャットするのもちょっと気が引けますしね・・・
この記事を読んで理解者が増えてくれるといいですね~

身内の方にも知っていただきたいので、うちのブログでもこちらの記事を紹介させていただきたいです。m(__)m

Re: 分かりやすかったです!!

>> 通りすがりのMR175 さん
コメントありがとうです。
定点バーストわかってる人ってまだまだ少ないですよね。
記事が少しでも"定点"を知るきっかけになってくれれば・・・。

ブログへの紹介は全然かまいませんよー。

これは良記事!

初めまして!
定点バーストについて、分かりやすく説明されている良記事だと思います。
是非とも、チームや他の方にも知ってもらいたいので、HPで紹介させて頂きます。

Re: これは良記事!

>>ルツ さん
どうもありがとうです!
良くも悪くも、知識の一端として広まれば幸いです。

そうやって広めるのもいいけどさぁ
対策されるの覚悟でやってるんだよねぇ?

Re:

Re: タイトルなし
> そうやって広めるのもいいけどさぁ
> 対策されるの覚悟でやってるんだよねぇ?

もしこれが終わるなら終わるで構いません。
仮にされたとすれば、ユーザーに対するSEGAの器量を問われる事になるかと。

それにこの記事を書く以前に龍祭壇の出口バーストが
既に対策?と思われることになってるので
あなたのその言葉自体もう意味をなさない物かと。

そもそも、このような隙間ブログに書かれるより
某大型掲示板に書き込まれた方がよいかと思いますよ?
もっと多くの方が貴方の言葉に耳を傾けるかと。

解説ご苦労様です
定点のやり方が広まってわけもわからずPTから暴言やキックされる人が減るといいですね
ただこれやってても面白くないんでSEGAさんがさっさと対策してくれるといいんですがねー
最近AD部屋はこれをやるのを強要される部屋が多くて近接メインなのにガンスラ撃ってばっかですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>> メイン近接 さん
自分も近接もやるのでお気持ち判ります。
しかし、基本"バースト=経験値稼ぎ、転じて効率。なのでガンスラをでペチペチ撃つのは仕方ないかと。
とはいえ、バーストを加味しないのであれば近接はテク職とは違い
小型Mob程度なら1確できるので、ある程度住み分けはできてるのではないかなーと。

近接だらけで部屋立てたりしてる人もいるので、
そういった部屋を自分で建てるのがいいかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

>>月詠 さん
えぇ、全然かまいませんよー。

ありがとうございます!早速記事を作らせてもらいますー!
プロフィール

Author:ささらき
本サイトは下記リンクです。

《 小さな希望 》

WIKIより見易いドロップ表を
目指して作成公開しています。

このブログでは
HP更新情報やPSO2の記事を
書いて行きたいと思います。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
