

近接だって、アドバンスしたい!

2013y05m15d_121543246.jpg

さて、前回記事で"定点について"を書きましたが、
自身の趣向は近接だったりします。

さて、結論から言いましょう、バースト以外は近接強い


個人的には~VHまでは近接はちょっと残念なのは確か。
というのも基本小型雑魚のHPが4000~5000程度。
他職でも簡単に出せるダメージな為、優位になり難かったりします。

しかし、アドバンスになると8000~ちょいまで上がる為
他職だとちょっと出しにくいダメージだったりします。

一確
が、先のフューリースタンスの修正でダメージが格段に上昇し、
一部PAが確殺できるレベルまでになりました。

とはいえ、スキル振りや装備を考えないといけないので
自分の場合どんな具合か紹介。

◆スキル編

◇ ハンター
Huスキル
乙女を取らずに攻撃に特化してます。
基本当たらなければどうと言うことはない状態。

というより、パルチザンをメインに据えていて、
尚且つ、ステアタキャンセルの連続なのであまり攻撃が当たらなかったり。
あと、ソードギアは切捨て状態。というか現状、余りギア溜まらない。

◇ ファイター
Fiスキル
基本正面から対峙することが多いのでブレイブスタンスを10取り、
ギアや、Huで取っていないステップ系を取ってます。

◆ 武器編

◇ パルチザン
道中雑魚メインの武器。
使用しているのは、オルトデバイス・ラムダパティルメリア。
2013y05m27d_183630691.jpg2013y05m27d_183701376.jpg

◇ ワイヤードランス(Hu時のみ)
Huメインのときだけ使用。というより、Fi装備可能なファルクローなんて持ってないし。
次点のラムダハイペリオンだと威力が低すぎるので…。
使用しているのは、ディアボリックガント。
2013y05m27d_183627808.jpg

◇ ダブルセイバー
近接武器の中でDPSはダブルセイバーに分があるので、対ボス、中型雑魚に対して使用。
基本状態異常用途も含めているのでバーン、ポイズンを付加させています。
使用してるのは、ストレイブローヴァ・グワナーダブル・フォシルヴィクター。
2013y05m27d_183634017.jpg2013y05m27d_183709527.jpg2013y05m27d_183705427.jpg

◇ ガンスラッシュ(バースト用)
バースト用のガンスラ。一応射撃重視の特殊。
使用してるのは、ルージュコフィン。
2013y05m27d_183638281.jpg

◆ PA編

◇ アサルトバスター
バスター
横のスライスドエンドに対して縦のアサルトバスター。
縦に移動する性質上、扱いそのものはかなり楽な分類かと。

横へ範囲はあまりありませんが、
縦に伸びる為ステップキャンセルを使った高速立ち回りを楽しめます。

またギアの効果自体も縦と横に少し伸びる程度なので、
ギアを気にせず使えるPAだったりします。

◇ スライスドエンド
スライス
縦のアサルトバスターに対して横のスライスドエンド。
威力自体もこちらの方が上だったりします。

ただ欠点があるとすれば、前方への判定がかなり短かったりします。
そしてギアが無ければ、横への範囲も狭いです。

基本ギアを貯めつつの立ち回り推奨。
ちなみに攻撃範囲の目安は

ギア無だとガーディナン連隊がギリギリ射程に収まる程度。

ギア有だと特に意識せずとも射程に収まります。

◇ アザースピン
スピン
ゾンディールと同様に雑魚の吸い込み効果が有。
基本前方に密集して沸いたときに真価を発揮するPA。

また多段ヒットするため、状態異常系の特殊能力との相性も良く
その為、Fiのチェイスアドバンスとの相性も比較的良い。

ただ、人によればワイヤーというだけで毛嫌いする人も…。
その所為か、通常PTで使う人をほぼ見たことないです。

とはいえ、使いこなせばほぼ間違いなく良PA。
一応掴む系のPAなのでギアも乗ります。

◇ サーべラスダンス
サーべラスダンス
基本通常攻撃の延長上と考えてもいいPA。ギア回収やアザースピン後の密集地に重宝。
ワイヤードランスの中では、唯一PA中にキャンセルが出来たりします。

◇ デッドリーアーチャー
説明不要。うん、これに尽きるかと。

◇ アディションバレット
うん、これも不要かと。

・・・オーバーエンド?
お手ごろだけど、ギアが溜まらないと1~2振りの威力が低いので
やや使いどころが難しいかと。あと、三振りめですでに倒されていることもしばしば。

◆ 防具

リアアームレッグ

基本的になソール・Ⅲ・ブーストの3スロ。
火力だけならソール・Ⅲで十分かと。



個人的に近接の魅力は確殺とボスに対しての立ち回りだと思ってます。
武器も見た目を重視しなければ容易に
手に入るものばかりなので確殺ラインの到達は楽です。

テク職、射撃職が攻撃する前に倒せるので足手まといなんて言わせない。

2013y05m15d_121554129.jpg
まぁそんな感じ。
関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ship1で近接メインでやっています!
今回の記事はめっちゃモチベーションがあがりましたよー♪
ホント立ち回り次第ですよねー
自分も近接推していきます(*^_^*)

>>すー さん
ですよねー。
立ち回りが楽しくて、Foに戻れないです。
でも、Foのライズ武具は恋しかったり・・・なかなか難しいところ。
プロフィール

Author:ささらき
本サイトは下記リンクです。

《 小さな希望 》

WIKIより見易いドロップ表を
目指して作成公開しています。

このブログでは
HP更新情報やPSO2の記事を
書いて行きたいと思います。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
