スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドロップ関連まとめページの為の記事 2

できれば一週間に1~2回は書いていきたい所だけど、
忙しい+レアがほしいからPSO2をやりたい。

という二重苦・・・?で出来てません。さて置き、今回は主に
ドロップテーブル / 抽選の流れのまとめ


■ 各ドロップテーブルについて
2013y09m01d_122234010.jpg
ドロップテーブルとはドロップするアイテムの抽選枠を指します。
表のようにPSO2では、ドロップするアイテムが細かく分化されています。

基本なドロップ(エネミードロップ等)、オーダードロップ、マタードロップ、アドバンスドロップはそれぞれ独立しており、
別のドロップに邪魔をされるということはありません。
すなわち条件を満たせば、4種すべてのドロップを得られます。

オーダードロップは一つのオーダーに対して一枠。
デイリーでⅠ・Ⅱのオーダーを受けてる場合は二つドロップします。

アドバンスドロップに関しては、更に赤の~・カプセル・輝石はそれぞれ独立しており、
すべて同時にドロップする可能性があります。 (電撃PlayStatipn)

エネミードロップ/アドバンスドロップである赤武器・輝石
レアドロップアップ・テンプライズの効果を受けます。
カプセルに関しては不明、同雑誌(電撃PlayStatipn)には増加とは書かれておらず、
増加しない可能性はあり。

その他のドロップは影響はレアドロップ・テンプライズの効果はありません。 (電撃PlayStatipn)

■ エネミーを倒した時のドロップ抽選の流れ
2013y09m01d_122249840.jpg

エネミー討伐時に抽選されるテーブルは以上のようなプロセスで抽選しており
外れた場合は次の抽選、外れれば次の…といった形で行われます。
内部の細かい部分ではテーブル枠内で更に抽選(メセタ量等)が行われています。


・スペシャルウェポン
011_img.jpg
スペシャルウェポンというのは、未鑑定状態で出現する、俗に言う赤箱を指します。

009_img.jpg008_img.jpg
レアの抽選が確定した場合、レア度、種類にかかわらず、
現物(鑑定済み)かスペシャルウェポン(未鑑定)の抽選が行われます。
(電撃PlayStation Vol.535)

・幸運の祥 / 未鑑定品ドロップ率アップ
005_img.jpg
幸運の祥は、その時のスペシャルウェポンで出現する確率を上昇させる効果があります。
また、ドリンク効果の未鑑定アイテムも同様の効果です。

エネミードロップの抽選にかかわる物ではありますが、
直接、レアアイテムがでる確率には影響せず、
単純にスペシャルウェポンでドロップする確率に影響するだけです。

■ 複数回抽選システム
003_img.jpg 004_img.jpg
単純にいえば、複数数回抽選システム =ドロップ数増加 です。
内部データで設定されているエネミーの強さ10段階とクエスト中に倒したエネミー数で
ドロップ数が一定確率で増える仕組みを指します。(PSO2スタートアップガイド等)

ただ10段階というのが、侵食したエネミー等を指すのか、
小型(雑魚)大型(ボス)等を指すのかは不明。

ちなみに最大数ドロップの目安は大抵の場合、Sランクより上に設定されています。
ただあくまで確率なので、最大数にならない可能性あり。

■ ドロップテーブル
2013y09m03d_203831781.jpg

基本的なテーブルの設定は上記のようになっています。
Lv10のMobならNo.1の【 Lv 1~10 】のテーブルが抽選され、
Lv20のMobならNo.2の【 Lv11~20 】のテーブルが抽選されます。
下位テーブルはひとつ前のレベル帯のテーブルを抽選。




これで大半は説明できるかなーと。
後は細かな点や、1回目、2回目の書き損じや補足でしょうか?
・・・採掘所跡のテーブルも作らないとなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらき

Author:ささらき
本サイトは下記リンクです。

《 小さな希望 》

WIKIより見易いドロップ表を
目指して作成公開しています。

このブログでは
HP更新情報やPSO2の記事を
書いて行きたいと思います。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。